COLUMN

女性不妊症については「女性不妊症の原因とは?原因になる疾患について」の記事でご紹介していますので、合わせてご覧ください。

体外受精とは?費用やスケジュール、妊娠の成功率などを解説

人工授精説明画像

体外受精とは、体外で行われる受精のことを指します。通常の受精は体内で行われるため、それとは反対の言葉として「体外受精」と呼ばれます。ここでは、体外受精についての基礎的な情報や、顕微授精など他の不妊治療との違い、体外受精の流れについてご紹介しています。

 

 

体外受精とは

体外受精の歴史

1978年イギリスで、体外受精―胚移植が世界で初めて成功し、健康な女児「ルイーズ・ブラウン(Louise Brown)」が誕生しました。当時、「試験管ベビー」と呼ばれ、このニュースは世界中で大々的に報道されました。その後、ルイーズの妹も体外受精で生まれ二人とも順調に成長し、正常妊娠・出産で我が子を出産しています。

1983年には凍結胚により妊娠、そして翌年には分娩に成功しています。

1992年には顕微授精で、1993年には無精子症に対する、精巣内精子を使用した顕微授精で妊娠・出産に成功しています。
その後、試験管ベビーという言葉は使われなくなり、体外受精(IVF‐In Vitro Fertilization)、生殖補助技術(ART-Assisted Reproductive Technology)と呼ばれるようになり、多くの不妊に悩んでいる方々が恩恵を受けるようになりました。

また2019年の調査結果では、14.3人に1人が体外受精により出生しており、体外受精での出産率は近年上昇傾向にあります。

体外受精のメリット

体外受精の最大のメリットは、タイミング法や人工授精に比べて受精のしやすいことです。年齢を重ねた女性では、なるべく早く妊娠を望まれるので、タイミング法などよりも時間的に効率が良いといえます。
精子が自分の力で卵子に入るため、顕微授精のように卵子への負担も少なく、卵子が傷ついてしまうことへのリスクも低くなります。

また、卵管が癒着し閉塞している場合や、多嚢胞性卵巣症候群のように、卵巣に問題がある場合でも体外受精は可能です。
その他、抗精子抗体をもつ女性の場合の場合にも有効な手段です。

体外受精のデメリット

体外受精では、排卵させるために誘発剤を使うため、通院回数が増えます。採卵では、針を刺すので痛みが伴うため、多くの場合で麻酔が使用されます。
また、受精しても、必ずしも着床する訳ではありません。着床しない場合は、体外受精が繰り返し行われることにより、経済面でも負担が高額となります。
この高額な費用は共働きで負担している夫婦が多いですが、女性は仕事を休んで治療を受けなくてはならないので、職場の上司や同僚からの理解も必要となります。

体外受精が適応になるケース

体外受精が適応となるケースは、タイミング療法や人工授精を一定期間繰り返し行ってもうまくいかない場合や、その他、卵管障害や排卵障害の不妊の場合に適応となります。
また、卵巣機能が低下し、妊娠がしにくいと思われる場合にも選択される方法の一つです。

体外受精の妊娠率

体外受精の妊娠率は、35歳まではおおよそ横ばいになっており、35歳を境に減少していきます。下記の表に記載の通り35歳までは妊娠率は40%以上ですが、43歳を超えると17%以下となっています。このことから、体外受精であっても高齢になるほど不妊治療が難しくなると分かります。

年齢 確率
35歳まで 40%以上
36~42歳 20%以上
43歳~ 17%以下

体外受精の種類

卵子と精子を体の外で受精するという意味で、体外受精と顕微授精とがあります。どちらも予め、採卵・採精が必要です。

体外受精(IVF‐In Vitro Fertilization)

体外受精は、卵子と精子を一緒に培養して(媒精)して受精させますが、このとき、十分な運動精子数が必要です。そして精子が自らの力で卵子入って行くことで受精が起こります。

顕微授精(ICSI‐Intracytoplasmic sperm injection)

顕微授精は、人工的に精子を卵子に注入することにより、受精がおこります。1個の精子がいれば顕微授精は可能なので、乏精子症など体外受精をするには精子の数が足りない場合でも受精が可能となります。
※精子が少ない場合は、予め精巣内精子回収を行い、凍結保存することがあります。

人工授精と体外受精の違い

人工授精と体外受精の違いは、受精が、体内で起こるか体外で起こるかの違いです。
人工授精では、排卵の時期に処理された精子を管で直接子宮に注入することで、体内で受精が起こります。一方、体外受精では、予め採卵した卵子と、採精し処理された精子を同じシャーレに入れ、体外で受精が起こります。
どちらも精子が自力で卵子に入って行くことで受精が起こります。

顕微授精と体外受精の違い

顕微授精と体外受精は、どちらも体外で受精が起こります。この時使われる卵子と精子は、通常同日に採卵・採精されます。どちらも受精に必要な卵子と精子は1つずつですが、受精のさせ方に違いがあります。
顕微授精は、顕微鏡下に卵子の中に精子を注入して受精させます(凍結融解精子でも可能です)。体外受精は、卵子と精子をシャーレや試験管内に一緒に入れて自然に受精させます。

体外受精の流れ

排卵誘発

排卵誘発剤を用いて卵巣を刺激することにより卵胞(卵子)を発育させ、排卵を促します。通常は、排卵障害のある場合や、正常周期で排卵が起こる場合でも確率を上げるために行われる場合があります。

また、排卵誘発(卵巣刺激)の方法として下記3つの種類が用意されることが多く、個々の卵巣の状態やご希望に合わせて合うものを選択します。

無刺激法(完全自然周期)
排卵誘発剤を使用しないため、副作用が少なく身体への負担が少なく、凍結をすることが無いため費用も低くなります。ただし、他の方法に比べると採卵出来る数が少なくなります。

低刺激法(クロミッド法)
クロミッドの服用とHMG注射などを併用して卵胞発育を調整する方法で、完全自然周期よりも採卵数は多くなります。費用は低めですが、冷凍保存を行うこともあります。

高刺激法
排卵誘発剤の注射を連日打ち、卵巣を刺激することで採卵する方法で、多くの卵子を採取することが出来ます。ただ、注射の回数が多くなるためその分の費用が高くなったり副作用が起こったりする可能性があります。

採卵

経腟超音波でモニターを見ながら、膣から細い針を刺し、排卵前の卵胞から卵子を吸引し回収します。無麻酔でも可能ですが、針を刺すと痛いので、座薬、局所麻酔、静脈麻酔なども行われます。

採精

精子は採卵当日に必要となるため、ご自宅で採取した精液をご持参いただくか、病院内の採精室にて採精していただきます。

受精

受精の方法には、体外受精・顕微授精・その2つを組み合わせた3種類の手法があります。

体外受精
体外受精とは、精液を洗浄濃縮した後、良好な運動精子を回収してシャーレの上で卵子と精子を自然に出合わせる方法です。精液に問題が無い場合は通常この方法を行います。

顕微授精
顕微授精とは、顕微鏡を使用し、処理した後の精子を細いガラス管を用いて卵子に注入することで受精させる方法です。精液所見が不良で体外受精が見込めない場合はこちらの方法を行います。

2つを組み合わせた方法
体外受精と顕微授精の両方を行う方法です。精液所見が不良でも体外受精で受精の可能性がある場合は、2つを組み合わせた方法を行います。

各手法のデメリット
体外受精のデメリットは、必ず精子が卵子の中に入り込むとは限らず受精率は顕微授精よりも低くなります。一方顕微授精は受精率は高まりますが、針を刺した際に卵子が刺激に耐えられず変性してしまう可能性が稀にあります。料金や精子所見などに合わせて、3つの手法の中から一番合ったものを選択します。

胚培養

受精卵は、専用の培養液で培養されます。この時、インキュベーターという機械を用い、温度とガス濃度をコントロールし、体内と同じ環境を作ることができます。

受精してできた受精卵は、インキュベーターの中で細胞分裂を起こします。細胞分裂することで受精卵は「胚」となり、細胞数を増やしていくことで成長していきます。

胚移植

良好な胚を、柔らかいカテーテルで子宮内に移植します。女性の年齢が35歳を過ぎていたり、2回続けて不成立な場合を除き、多胎を防ぐため、戻せる受精卵の数は原則1個です。

こちらについては、日本産婦人科学会の規定により、移植する胚は原則として単一とされています。

また、受精後2~3日を経過してから行われる初期胚移植と、5~6日培養して胚盤胞と呼ばれる着床直前の胚を移植する、胚盤胞移植があります。

胚移植の着床率を高める方法として「アシステッド・ハッチング」があり、移植のサポートとして活用できます。透明帯と呼ばれる部分から孵化が起こり着床に至るのですが、この透明帯が厚く硬いと孵化が起こりにくくなります。「アシステッド・ハッチング」を行うことで、この透明帯を薄くしたり開孔することで孵化を促したりすることができます。

黄体ホルモン補充

着床率を高めるために、黄体ホルモンを補充する場合があります。

妊娠判定

胚移植から2週間後に、尿検査で判定されます。

胚凍結(受精卵の凍結保存)について

胚(受精卵)を凍結保存しておき、将来(別の周期)にその胚を融解し、移植する方法です。
卵子単体で凍結するよりも、胚(受精卵)の方が着床率は良いです。
また、着床できる時期は限られているので、凍結融解胚移植の方が、適切な時期に移植を行えるため、妊娠率が上昇すると言われています。

また、採卵の周期に胚移植を行う新鮮胚移植を採用する場合もありますが、下記のデメリットがあるため、凍結融解胚移植をおすすめしています。

妊娠率が低い
凍結融解胚移植のほうが、妊娠率が低いという統計が出ています。

副作用のリスクが大きい
新鮮胚移植では、卵巣が過剰反応してしまう卵巣過剰刺激症候群や黄体機能不全、卵巣が腫れてしまう等の副作用のリスクが大きくなります。

体外受精の費用

体外受精にかかる費用については、自費の場合1回につき40万~50万円ほどの費用がかかることが多いです。

ただし、2022年4月から、人工授精等の「一般不妊治療」、体外受精・顕微授精等の「生殖補助医療」について保険適用されることになりました。

採卵から胚移植に至るまでの基本的な診療は全て保険適用され、追加で実施される可能性のある治療のうち先進医療に位置付けられるものについては、保険診療と併用可能となります。

顕微授精の成功率を上げるためにできること

体外受精の成功率を上げるためには、卵が良質であると同時に、精子の質を高めるということも大切です。DNA・染色体がダメージしている精子では、当然のことながら成功率も低下してしまいます。
精液検査をし、精液所見が悪い場合(濃度・運動率・正常精子形態率などの低下)は、泌尿器科受診をお薦めいたします。精索静脈瘤などの、治療できる疾患が見つかった場合は、治療してから体外受精や顕微授精をすることをお薦めいたします。

男性を治療することにより、妊娠率・出産率のアップ、流産・奇形を低下させることができます。
精液検査についてはこちらをご覧ください。

銀座リプロ外科での治療について

当サイトを運営している銀座リプロ外科は、男性不妊の治療に特化したクリニックです。

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)の診療・手術を中心に、難治性EDの手術・ペロニー病・彎曲パイプカットなど、男性不妊の治療を総合的に取り扱っています。

当院は東京都の銀座にあるクリニックですが、日本全国から患者さまにご来院いただいております。また、大学病院や提携のレディースクリニックからの紹介でご来院いただく患者さまも多くいらっしゃいます。

当院が目指しているのは、精液所見(精液検査の結果)を改善するための手術です。当院が実施する精索静脈瘤手術は、保険が適用される「一括結紮(けっさつ)法」ではなく、「顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術・ナガオメソッド」(自費)という独自の日帰り手術です。この治療により精子所見の顕著な改善が期待でき、妊娠の確率を上げられます。

また、当院は患者さまに安心してお過ごしいただけるよう、プライバシーへの配慮を心がけております。診察室は個室なので、声もれを気にする必要はありません。また、完全予約制なので、待合室に大人数が集まることはなく、リラックスしてお過ごしいただけます。

男性不妊についてお悩みの方は、ぜひ銀座リプロ外科へご相談くださいませ。

この記事の執筆医師

永尾 光一 先生

永尾 光一 先生

東邦大学 医学部教授(泌尿器科学講座)
東邦大学医療センター大森病院 リプロダクションセンター
東邦大学医療センター大森病院 尿路再建(泌尿器科・形成外科)センター長

昭和大学にて形成外科学を8年間専攻。その後、東邦大学で泌尿器科学を専攻し、形成外科・泌尿器科両方の診療科部長を経験する(2つの基本領域専門医を取得)。得意分野はマイクロサージャリーをはじめとする生殖医学領域の形成外科的手術。泌尿器科医の枠を超えた細やかな手術手技と丁寧な診察で、様々な悩みを抱える患者さんから高い信頼と評価を得ている。

所属医療機関

一覧ページに戻る

診療・手術一覧

この記事を見た人はこんな記事も見ています

無精子症とは、精液中に精子が存在しない状態のことをいいます。男性側の不妊の原因として挙げられますが、不妊治療を […]

続きを読む

不妊治療や周産期医療が発展した現代日本でも、流産や死産などで大切な命が失われてしまうことは少なくありません。そ […]

続きを読む

顕微授精とは、精子の数や総運動精子数が極めて低い方が選択する不妊治療です。「妊活の最終手段」ともいわれ、タイミ […]

続きを読む

近年のライフスタイルの変化や晩婚化を背景に、不妊の検査や治療を希望する方も年々増加傾向にあります。不妊治療とい […]

続きを読む

ご予約・お問い合わせ