COLUMN

無精子症とは、精液中に精子が存在しない状態のことをいいます。男性側の不妊の原因として挙げられますが、不妊治療を…

続きを読む

不妊治療や周産期医療が発展した現代日本でも、流産や死産などで大切な命が失われてしまうことは少なくありません。そ…

続きを読む

顕微授精とは、精子の数や総運動精子数が極めて低い方が選択する不妊治療です。「妊活の最終手段」ともいわれ、タイミ…

続きを読む

近年のライフスタイルの変化や晩婚化を背景に、不妊の検査や治療を希望する方も年々増加傾向にあります。不妊治療とい…

続きを読む

妊娠を望まない場合の避妊方法には、コンドームの使用やピルの服用など様々な方法があります。中でも避妊手術は高い避…

続きを読む

皆様は、パイプカットをご存じでしょうか? 「避妊手術=女性が受けるもの」と考えている方が多くいると思いますが、…

続きを読む

リンパ浮腫の治療に用いる弾性ストッキングの着用で最も大切なことは、ご自身の身体や浮腫の状態に合わせたものを使用…

続きを読む

男性の精液量は妊活において大切で、妊娠のしやすさに影響します。「自分の精液量が多い気がするけど妊娠に影響するの…

続きを読む

日本語ページはこちら 弾性ストッキング:リンパ浮腫と向き合う方のための銀座リプロ式弾性ストッキング Ginza…

続きを読む

男性不妊に関してご存じでしょうか?夫婦で不妊の問題を抱えている場合、約5割は男性側にも問題があることが、WHO…

続きを読む

妊娠し子供を出産することを希望する場合に、妊娠確率と年齢は切っても切り離せない関係です。体の老化があるように、…

続きを読む

ED(勃起不全)は性機能障害の1つで、男性の尊厳にかかわる重要でデリケートな問題です。 加齢や疾患によるものだ…

続きを読む

男性の生殖機能が正常かどうやって見分ければよいのでしょうか?不妊の問題は女性側に原因があるとは限りません。男性…

続きを読む

避妊の方法は、女性側が行うものと思ってらっしゃる方もいると思います。本来であれば避妊は双方で行うものですが、男…

続きを読む

子どもを望まない、妊娠を希望しない場合には、コンドームやピルなどさまざまな避妊方法があります。 中でも避妊手術…

続きを読む

妊娠を望まない方が性行為を行う場合、避妊する必要があります。 避妊の種類によって避妊の確率は異なりますが「コン…

続きを読む

不妊症とは、妊娠を望む健康な男女が避妊していないにも関わらず、一定期間妊娠しない状態のことをいいます。 不妊は…

続きを読む

子どもが欲しいと考えている方の中には「男性の妊活ってまずは何をすれば良いの?」と考える方もいるのではないでしょ…

続きを読む

不妊治療は、「タイミング法」「人工授精」「体外受精」などがありますが、心身の負担・経済的負担が大きい治療です。…

続きを読む

リンパ浮腫になってしまったら…。今回は、その後の治療や対策について、実例も紹介しながら説明していきます。 リン…

続きを読む

リンパ浮腫の症状が生じたら、早めに専門医に診てもらうことが大切です。 「リンパ浮腫ができている気がする……。」…

続きを読む

がん治療などに伴って発症することが多いリンパ浮腫。日常生活に影響を及ぼす可能性も。リンパ浮腫は、一度重症化する…

続きを読む

治りにくい疾患の1つにリンパ浮腫があります。手足がむくんでしまうのが主な症状ですが、場合によっては感染症を引き…

続きを読む

乳がんなどのがん治療としてリンパ節の切除を行ったり、放射線治療を受けたりすることによってリンパ液の流れが悪くな…

続きを読む

リンパ浮腫の原因と対策について、今回はリンパ浮腫の中でも下肢にできるタイプの改善法をご紹介します。  …

続きを読む

早期発見・治療が重要なリンパ浮腫(ふしゅ)。 「そもそもリンパ浮腫ってなに?」 「何が原因なの?」 「改善方法…

続きを読む

がんの手術や放射線治療の影響で、リンパ液が溜まってむくんでしまうリンパ浮腫という病気になることがあります。 一…

続きを読む

リンパ浮腫(ふしゅ)は、悪性腫瘍(がん)治療後に起こりやすい病気です。進行すると関節を曲げにくくなったり、むく…

続きを読む

腕や脚がむくみ、重症化すると日常の生活に影響がでてしまう「リンパ浮腫」。リンパ浮腫は、乳がんや婦人科系のがんの…

続きを読む

乳がんや子宮がん、卵巣がんの手術の後に発症することが多いリンパ浮腫。リンパ浮腫は、重症化すると日常生活に支障が…

続きを読む